高山の古い町並みを散策しよう

飛騨高山の旅行観光ガイド


高山散策(見る・体験する)

高山の古い町並みを散策しよう

高山の古い町並みとは

 城下町の中心、商人町として発展した上街、下町の三筋の町並みを合わせて古い町並みと呼ばれています。古い町並みの散策は、観光客にとって高山の一番人気です。

 出格子ののつらなる軒下には用水路が流れ、造り酒屋には看板とも言われる杉の葉を玉にした『酒ばやし』が下がり、町家の大戸や、老舗の暖簾が軒をつらねています。

 風情ある町家は、造り酒屋、味噌屋の他にも雑貨屋、カフェ、レストラン、土産物屋、そして、食べ歩きのできる飛騨牛やみたらしだんごなどもあります(高山グルメ高山名物)

 朝市宮川朝市陣屋前朝市)に出かけた後、古い町並みに行くというのが定番です。ちょっと歩き疲れた方は人力車(ごくらく舎)に乗って古い町並みを散策することもできます。


人力車-人力車(ごくらく舎)

 ごくらく舎(ゴクラクシャ)は、高山の観光を優雅に巡ることができる人力車です。高山の人力車は、1970年(昭和45年)から走っており全国の観光人力車の元祖です。プロの俥曳きが客のリクエストに応えて、高山の歴史を語りながら古い町並みを案内してくれる。上三之町と柳橋の交差点、さらに高山陣屋の朝市前に人力車乗り場があり、希望があれば高山駅や宿泊先のホテル、旅館まで迎えに来てくれます。
料金
大人:15分コース3000円
その他:30分コース5000円、60分〜貸切1万円〜、3人乗全5割増



飛騨牛飛騨牛-のお寿司のお寿司

高山名物の飛騨牛はオススメ。歩きながら手軽に食べることができます。オススメは飛騨牛のお寿司。表面をさっとあぶり焼きした飛騨牛はやわらかくって、とっても美味しかったですよ〜♪
食事処 坂口屋
2貫 500円








タイムカプセルを通って江戸時行へタイムカプセルを通って江戸時行へ

司裃・着物姿で古い町並み散策している人を発見!旅の思い出にいいですね。子供用もあるそうです。
4月第3土曜〜5月の(土)(日)(祝)及び春の高山祭(4月14・15日) に開催。受付:午前9時〜午後3時
高山市政記念館(神明町4丁目)へ直接、お越しください。
1人2時間1,500円(30分増すごとに500円)
特典 : 記念写真、市内有料観光施設18ヵ所に無料入館できる通行手形を貸し出し
0577-35-3145



古い町並みの散策

飛騨牛の串焼きも旨いです。400円/本だったかな?
飛騨牛の串焼きも旨いです。400円/本だったかな?
軒先には水路が。屋根に積もった雪の雪解水耀だよ〜
軒先には水路が。屋根に積もった雪の雪解水耀だよ〜
名物の小鯛焼き。小さくてかわいい。200円/5ヶ
名物の小鯛焼き。小さくてかわいい。200円/5ヶ
大きい煎餅は買ったら早めに食べよう。湿気ちゃうよ
大きい煎餅は買ったら早めに食べよう。湿気ちゃうよ
歩き疲れたら、カフェなど休憩する所はたくさんあります
歩き疲れたら、カフェなど休憩する所はたくさんあります
高山の夜
8時を過ぎるとお土産物屋さんが数件開いているだけでした

高山市街の地図

高山市街の地図



Copyright(C) 飛騨高山の旅行観光ガイド All Rights Reserved