せんべい焼き(高山の思い出体験館)の手作り体験

飛騨高山の旅行観光ガイド


高山散策(見る・体験する)

せんべい焼き(高山の思い出体験館)手作り体験

 想い出体験館でせんべい焼きの体験をしました。せんべい焼きの他にもさるぼぼ作り小糸焼き絵付けなどもオススメです。

せんべい焼き

塩せんべいを焼く体験です。塩せんべいはお土産屋さんでも売っていますが、どうせなら自分で焼いてみたいですよね♪せんべいの元は、直径6〜7?くらいで薄くて硬いです。それを鉄製の火箸に挟んで電気の竃の中へ入れます。する「プクー」と膨らみながら反ってくるのですぐに反転します。何回か反転していると両面が適度なきつね色になります。そして、火箸の差し方を90度変えて同じ要領で焼きます。あっといまに焼き上がりです。注意しないとすぐに焦げてきますが、焦げも結構おいしかったりします♪
体験料
シングルコース 10枚 600円
ファミリーコース 22枚 1200円

せんべい焼き

1)せんべいを焼く電気釜の前にスタンバイ!

せんべい焼き

2)私の電気釜はこれ!う〜ん、いい感じ!

せんべい焼き

3)焼く前のせんべいは固いです

せんべい焼き

4)鉄製の火箸にせんべいを挟んで釜の中へ

せんべい焼き

5)いい感じのこげ。90度向きを変えてまた焼きます

せんべい焼き

6)きれいに焼けました。熱いの気をつけましょう!

せんべい焼き

7)形はいびつでもおいしそうでしょう?

せんべい焼き

8)ビニール袋に入れて完成です。

思い出体験館情報

岐阜県高山市上岡本町1丁目123
体験館直通電話(0577)35-5093
  団体予約専用 (0577)34−4711
  (飛騨の里) 090−4119−2454
JR高山駅から車、バスで5分
10:00〜16:00
不定休・年末年始12月29日〜1月3日(臨時休業あり)
無料60台(大型バス可能)
600円〜(さるぼぼ、ガラス細工、草木染め、煎餅焼きなどの3つの体験コーナーで11余りの体験メニューを用意しています。)

高山市街の地図

高山市街の地図



Copyright(C) 飛騨高山の旅行観光ガイド All Rights Reserved