白川郷 秋の紅葉

飛騨高山の旅行観光ガイド


飛騨高山の近隣の観光

白川郷 秋の紅葉

白川郷の秋の紅葉シーズンに訪れました(2013年11月2日)。この日は、朝方寒かったですが、日中は気温も上がり絶好の散策日和となりました。11月にもかかわらず、長袖のシャツ1枚で十分歩けるぐらいの暖かさでした。

白川郷は5年前に来た時に比べ観光地化が進んでおり、観光バスで訪れる団体客が多かったです。特に中国人観光客が多く、あちらこちらで中国語が飛び交っていました。

白川郷集落の紅葉は、もう少しで見頃という印象でした。集落の中で紅葉をしている場所は点在していますが、どちらかというと集落から見渡せる山々の紅葉が綺麗に見ることができました。

私達は、朝の4時に大阪を出発し、せせらぎ街道の紅葉を見て、白川郷に到着したのは9時半頃でした。この時はまったく交通渋滞もなく、せせらぎ公園駐車場にもスムーズに入ることができました。ところが、白川郷を出る15時頃、駐車場は満車で、白川郷へ向かう道路は荻町トンネルを超えて白川I.Cの近くまで大渋滞となっていました。紅葉シーズンに午後から訪れる時は交通渋滞、駐車場の混雑に気を付けてくださいね。10月下旬〜11月初旬にかけては、遅くとも午前中に到着するような日程が良いと思います。

白川郷 秋の紅葉風景

せせらぎ駐車場からであい橋を渡って集落の入口から見る紅葉


白川郷 秋の紅葉風景

集落には合掌造りの家が多くあります

白川郷の秋 荻町展望台

荻町城跡展望台から見る白川郷の集落

白川郷 用水路のマス

用水路に泳ぐ大きな”にじます”

白川郷集落の黄葉

日差しを浴びて美しく輝く黄葉

白川郷の秋の風景

ミニトマト付き枝が干されていました

白川郷の秋の風景

庄川のほとりの黄葉

白川郷の秋の風景

すすきが秋の風情を醸し出します

白川郷 白水の朴葉焼き飛騨牛

白水園で食べた朴葉味噌(飛騨牛)

白川郷の秋の黄葉

白水園の正面から見る山の紅葉

白川郷 集落から見る荻町展望台

集落から見る荻町城跡展望台

白川郷で見た赤とんぼ

赤とんぼを発見!

白川郷 和田家

和田家の前のコスモスも終わりです

白川郷の秋の黄葉

秋はすすきが映えますね

白川郷の秋の黄葉

集落入口近くで見た黄葉

白川郷 柿の木

柿の木も秋の風情を漂わせます



飛騨高山周辺の観光地図




Copyright(C) 飛騨高山の旅行観光ガイド All Rights Reserved