乗鞍畳平に咲くお花図鑑

飛騨高山の旅行観光ガイド


飛騨高山の近隣の観光

乗鞍畳平のお花図鑑

 私達が訪れた8月初旬、乗鞍畳平の周辺には多くの高山植物が咲き誇っていました。日頃、花に特別興味のない私もすっかりその美しさ・かわいさに惹かれてしまいました。ここでは、私達が撮影した写真で乗鞍に咲く高山植物を紹介します。

乗鞍に咲くコマクサ

コマクサ 7/上〜8/下
美しい花と、常に砂礫が動き、他の植物が生育できないような厳しい環境でも生育します

乗鞍畳平に咲くウサギギク

ウサギギク 7/中〜8/中
畳平に咲いていました。ウサギギクは、葉の形がウサギの耳を思わせることに由来しています

乗鞍畳平に多く咲くチングルマ

チングルマ 7/上〜8/中
畳平に多く咲いていました。高山の雪渓周辺の草地や砂礫地に生える。高さは10cm程度

乗鞍に咲く花

乗鞍畳平で見かけた花なんですけど、花図鑑を見てもなんだかわからなかったです。

乗鞍畳平に咲くミヤマキンポウゲ写真

ミヤマキンポウゲ 7/中〜8/上
乗鞍畳平に咲くミヤマキンポウゲの花のアップ写真。鮮やかな黄色が綺麗ですね。

乗鞍畳平に咲くミヤマキンポウゲの群生

ミヤマキンポウゲ 7/中〜8/上
畳平で大きな群生を作っていました。湿った草地を好む花だそうです。

乗鞍に咲くヨツバシオガマ

ヨツバシオガマ(四葉塩竈) 7/下〜8/下
畳平に咲いていました。鳥の尖ったくちばしを思わせる花が4〜8段輪生します。

乗鞍畳平に咲くイワツメクサ

イワツメクサ(岩爪草) 7/中〜8/上
花びらは10枚あるように見えますけど、実は5枚しかないそうです。

乗鞍畳平に咲くクロユリ

クロユリ(ミヤマクロユリ) 7/中〜8/上
畳平に多く咲いていました。多くの観光客が『あっ!クロユリ』って叫んでいたのがおもしろかった。

乗鞍畳平に咲くアオノツガザクラ

アオノツガザクラ(青の栂桜) 7/中〜8/中
ツツジ科ツガザクラ属の常緑小低木。小さな壺形のクリーム色の花がかわいいですね。





Copyright(C) 飛騨高山の旅行観光ガイド All Rights Reserved